センスの良さがにじみ出る俺の日記

ミリタリーを中心とした日記・・・と言ったな。アレは嘘だ

レインボーシックスシージ アウトブレイクは面白い! 限定だし早くプレイしろ!

おはこんばんちは。

未だにディスクの値段が変わらないレインボーシックスシージ、今回のアウトブレイクのアップデートでいわゆるゾンビモード的なものが追加されましたね。

f:id:Multicam12:20180320090708p:plain

f:id:Multicam12:20180320085716j:plain

リリースから二週間ほど経ったので落ち着いてきましたが、普通にゲームとして面白い!!

のでぜひみなさんにはプレイしてほしいと思います。特に一ヶ月の限定公開で2018年4月3までなので迷ってる方は早く!やりましょう。

感想

完成度が異常に高い。面白いです。レインボーの隊員が感染者(ゾンビ)と戦うのは目新しいです。知ってる方は知ってると思いますが、Xbox360の「L4D(レフト4デッド)」シリーズに似てるなと思いました。

f:id:Multicam12:20180320090053j:plain

似たようなゾンビゲームはあるはずなので、なんでL4Dシリーズなのかわかりませんがプレイしての第一印象は「これL4Dだ」でした。もちろんいい意味で。レインボーシックスシリーズにはない「トリガーハッピー」に近い側面があります。

ストーリーは宇宙からの物体Apex

人間に寄生する力を持つ"Apex"をのせたカプセルが宇宙からニューメキシコに落下、そこをグラウンド・ゼロとして人に感染し、それをレインボーの隊員が根絶のために現地に乗り込む・・・

というストーリーです。ニューメキシコって日本人にはピンと来ないかもしれませんが、場所的にはここで

f:id:Multicam12:20180320091948p:plain

荒野のガンマンのイメージといえば・・・というとわかるかもしれません。こういうところですね。ここにApexが落下した、と。

f:id:Multicam12:20180320092051j:plain

クソ田舎なので、封鎖に成功したという理屈が成り立つんでしょうね。これがワシントンとかに落下したとなると収集がつかなくなるんだと思います。

ゲームモードは2種類

  • ノーマル

フレンドリーファイア無し、敵からの攻撃がそこまで強くない、種類の違う感染者が混ざり合わない

という感じです。

ノーマルの全部逆

ステージは3つで目的が異なる

  • Resort
  • Hospital
  • Junkyard

この3つです。ステージによってそれぞれ目的が違い、

Resort・・・Apexの巣を破壊する

Hospital・・・Apexを根絶するためのキーパーソンであるマッキントシュ医師を助け出す

Junkyard・・・Apexのもととなる落下物の回収

こんな感じです。素顔のThermiteの指示に従いゲームを進めていきます。

登場キャラクターは新キャラのFinka,Lionを含めた10名

レインボーシックスの隊員全員が出てくるわけではありません。基本攻撃側の隊員です。

  • Ash
  • Tachanka
  • Doc
  • Smoke
  • Buck
  • Kapkan
  • Glaz
  • Ying
  • Finka
  • Lion

こんな感じです。本編ではネタキャラのTachankaも場合によってはかなり強力なキャラになりえます。

個人的なお勧め

Tachanka

言わずとしれたネタキャラ。今回は防衛戦もあるので、固定機関銃を持つTachankaは結構頼りになります。ショットガンであるSASG-12がおすすめ

Buck

均等のとれたキャラ。個人的にFALがお気に入りです。音がいい。

Glaz

感染者が大量に出てくるので威力は魅力だけど流石にスナイパーライフルは・・・

と思ったんですが、感染者はサーマルサイトに反応するし、弾も貫通するので意外にイケます。

Ying

T-95 LSWがいいですね。とにかく撃って撃ってうちまくるのがいいという方はこれです。

Finka

6P41がいいですね。これもYingと同じで撃って撃ってうちまくるのがいいという方はこれ。

感染者は5種類、強いのは3種類

f:id:Multicam12:20180320094549p:plain

Grunt(グラント)・・・通常の感染者。盛り上げ役。人の形を保っていて、離れているときは人のままです。撃ったり、近づくと怒って感染化がすすみます。逆に、怒り出す前に遠方からヘッドショットなどすると簡単に倒せます。

Breacher(ブリーチャー)・・・背中に黄色のイクラの様なものをのせた感染者。四足で移動。近づいてきて爆発するのでめちゃくちゃやっかい。だけど、敵も爆発に巻き込めるのでうまくやれば一掃できます。

Apex(エイペックス)・・・魔術師の様な姿をしていてグラント、ブリーチャーを呼び出してきます。背が高く不気味。すーっと移動します。ダイの大冒険キルバーンみたいな印象。

Smasher(スマッシャー)・・・岩みたいな感染者。突進をしてくるので当たると隊員が吹き飛びます。背中にのみダメージを受ける部位があります。突進して壁にぶつかってひるんでいるときに近づいてナイフ攻撃3回で倒せます。通常の弾丸、爆発物ではなかなか倒せず狭いところに出てこられるとめちゃくちゃ厄介。

Rooter(ルーター)・・・一番嫌いな感染者。地面に入り込んで姿を消す上に魔法陣の様なものを作成し、隊員をハメてきます。魔法陣の中に入ると移動ができなくなるので、体を回転させてルーターを撃つことで脱出できます。本当に厄介。