センスの良さがにじみ出る俺の日記

ミリタリーを中心とした日記・・・と言ったな。アレは嘘だ

レインボーシックス シージ最新パッチでリスポーンキルの修正、 当たり判定の精密化、Glazの弱体化・・・!

おはこんばんちは。

レインボーシックス シージオペレーションヘルスの新パッチがそろそろリリースされますね。Xbox,PSは6月20日前後の予定だとか。

ゲームマッチングの修正などはあまり興味がないので、そこにはふれずゲーム内容の修正を紹介します。内容は公式サイトで紹介されていますが、英語なので翻訳して掲載します。

rainbow6.ubisoft.com

ヒットボックス=当たり判定が細かくなった

f:id:Multicam12:20170609140200p:plain

レインボーシックス公式サイトより抜粋

人を撃つならここよね

と思うところしか当たり判定がでないようになった、とあります。

腰についてるポーチを撃って相手を倒せると思う人はいない、ということで装備類に当たっても当たり判定にしないよということですね。

  • ダボダボの服
  • ポーチ
  • ヘッドギア
  • バッグ
  • アクセサリー などなど

IQやBRITZ、MONTAGNEの大きく目立つヘッドギア、イヤーマフなど弾が当たっても何も起こらないということになります。また体ではなく、服のダボついた部分、IQのレッグポーチなども当たってもダメージを受けないようになっていることが上記の画像を見るとわかります。

Glazが弱体化

至近距離でのGlazの速射はやたらめったら強いということで、Glazの放つ弾の威力が減りました。詳細は下記の表を見てもらえるとわかります。それとスモークグレネードも、スタングレネードに変更されました。自分もスモークグレネードを放り込んでサーマルスコープで撃つのが好きだったので動揺を隠せません。

距離

0m

5m

15m

35m

40m

サプレッサー無し

160→85

160→85

85→65

85→65

85→65

サプレッサー有り

140→70

140→70

65→55

65→55

65→55

「やじるし」の前が修正前のダメージ、後が修正後のダメージ

0m〜5mの至近距離での弾の威力はほぼ半分に、それ以降は75%まで威力が減っています。結構ですね・・・

一部オペレーターの所持グレネードの装備変更

ASHとTHERMITEのスモークグレネードがスタングレネードへ。

FUZEとJACKALのスタングレネードがスモークグレネードへ。

個人的にそこまでですかねぇ。

スポーンキルの修正

UBIが最も修正したかったとのことで、個人的にもこれが一番歓迎できます。ゲーム開始直後はオフェンス側の隊員は固まって出撃するのでそこをディフェンス側がいきなり攻撃するというやり方です。

何度も経験がありますが、本気で萎えます。

それでやられたらやる気も失せるし、生き残っても味方がくだらない理由でやられて万全の体制で戦えないので萎えます。このことはUBIも認識しているらしく、もっともスポーンキルの高い「山荘」「運河」「領事館」まずはこの3ステージから着手したとのこと。

  • 山荘

「キャンプファイア」の位置

f:id:Multicam12:20170609172556j:plain

詳細は書かれていませんが、岩の位置を高くして窓から狙えない様にした、ということでしょう。

  • 運河

コントロールルームの特定の窓から見える位置

f:id:Multicam12:20170609172542j:plain

コントロールルームの窓が閉じられました。

  • 領事館

ディフェンス側が窓から飛び出すことができる植木のあるところ

f:id:Multicam12:20170609172516j:plain

手すりのところに障害物が設けられて手すり越しに発砲できなくなりました。

 

大まかな修正ではこんなところでしょうか。