センスの良さがにじみ出る俺の日記

ミリタリーを中心とした日記・・・と言ったな。アレは嘘だ

第56回静岡ホビーショー2017 東京マルイ新製品

おはこんばんちは

 

静岡ホビーショーに行ってまいりました。時間がなかったので東京マルイのみですが・・・

はてさて、今回の東京マルイですが他のブログなどでも言われている通り新製品の発表はなかったですね。ちょっと残念ですが・・・

メインで飾ってあったのが

でした。有名なデカ広報である島村さんがSGR-12の解説をされていたのでマルイ的にはこれが一番の推しガンということでしょう。

SGR-12

f:id:Multicam12:20170513221358j:plain

もともとマルイの製品の中でも異色であるAA12をベースにマルイが独自のデザインアレンジを加えたのがSGR-12です。

特徴として

  • マルイオリジナル斬新かつ挑戦的なデザイン
  • M-LOK(マグプル独自のレール固定方式)
  • 電動フルオートショットガン
  • ボディの殆どがアルミ
  • マルイオリジナル斬新かつ挑戦的なデザイン(2回目)

こんな感じです。個人的にM-LOKが面白いなぁと思いました。

もともとレール過多というか、猫も杓子もレールばっかりでお腹いっぱいだわ。そんな使わへんし・・・

という現場の声を反映して、必要な箇所に必要なだけレールを取り付けるという発想の元開発されたものです。全マシのラーメンではなく、自分の好きなものだけ選べるセルフうどんみたいな感じですかね(わかりにくい?)

M-LOKはマグプル独自のレールを固定する方式で、US SOCOMがスポンサーとなって評価テストを行った結果ではKeyMODを下してかなりの高評価のようです。

Details On The USSOCOM Sponsored KeyMod vs M-LOK Test Conducted at NSWC-Crane - Soldier Systems Daily

f:id:Multicam12:20170513220130p:plain

両方とも1.5mの高さから鉄板の上に落下させたところKeyModは穴と穴の間がちぎれて繋がっちまった(赤丸のところ)的な感じになってますがM-LOKは大丈夫だったぜ

とかそんなんです。

SGR-12はそんな感じですね。

THOR'S HAMMER

f:id:Multicam12:20170513221432j:plain

SGR-12をベースにバイオハザード7のダウンロードコンテンツ「NOT A  HERO」で使用されたもので・・・

まあサムライエッジと同じ系列です。

 マイクロドットサイト

f:id:Multicam12:20170609010900j:plainf:id:Multicam12:20170609011354j:plain

f:id:Multicam12:20170609011452j:plain

個人的にこれがおっと思った製品です。デザイン的にはTrijiconのRMRですかね。

ハンドガンやTrijicon,ELCANのSpectorDRといった低倍率サイトに乗っけるやつですね。メインというよりバックアップサイトという位置づけが強いかな。この手のドットサイトは中華などから嫌というほどレプリカがでているのでマルイさんの腕の見せどころといったところでしょうか。

バイオハザード7のおっさん

f:id:Multicam12:20170513221746j:plainf:id:Multicam12:20170513221459j:plain

f:id:Multicam12:20170513221518j:plain

 

名前:ジャック・ベイカー

年齢:55歳

性別:男

身長:不明

体重:不明

 

DELTA HK416 次世代電動ガン

f:id:Multicam12:20170609005519j:plain

これはもう販売されてるので今更ですが・・・個人的にすごく好きなデザインなんですよね。Geissele(ガイズリー)のSMR( Super Modular Rail)、HKモデルですな。

このSMRのデザインが流行りのもので一番好きなので自分のMWSにつけたいなーと思うんですが、もともと設計が違うのでつかないんですよねぇ。

2ポイントスリング

f:id:Multicam12:20170609010424j:plain

タクティカルで流行りの2ポイントスリングも発売されるようです。一昔前は3ポイントスリングだったんですがねぇ。

f:id:Multicam12:20170609010327j:plain

QDスリングスイベルも飾られてました。M40A5にもつくということで・・・